すらっしゅのカメラの呟き

カメラが趣味のサラリーマンが思いつくがままにカメラ関係の記事を書いているはずです。。

Elmar 3.5cm F3.5のフードを買ってしまった。。。と言う話

Elmar 3.5cm F3.5はコンパクトなのがメリットだと思っているので、フードは無しなら無しでいいや。。ぐらいの軽い気持ちでいたはずなのですが。。。

 
前置き

Leica素人の私が今更説明するまでもないのですが、Elmar 3.5cm F3.5向けのフードにはFLQOOとFOOKHという2種類があるようです。

(それ以外にも適合する純正のフードがあったらゴメンなさいmm)

どちらも被せ式のフードでレンズに被せた後にネジを閉めて止めるタイプなのですが、FLQOOはブラックペイントで初期とそれ以降の2種類、FOOKHはシルバーがあるようです。

どのタイプのフードもフードを付けると絞りが激しく操作しづらくなるので、VOOLAというフードごと絞りを動かせるアクセサリーも売られていたようです。

この時代のアクセサリーはいろんなものがあって面白いですね!

気になる方は、マップカメラさんのサイトでわかりやすくまとめられているので、ぜひ見てみてください。

news.mapcamera.com

news.mapcamera.com

 

 
購入に至った動機

少し前置きが長くなりましたが、今回、購入したのはFLQOOの初期のタイプです。

Pixel8 Pro(望遠カメラ:4800万画素35mm版換算110mm相当 F2.8)

冒頭でも書いた様にElmarはコンパクトなのがメリットだと思っているので、フードを付けてそのメリットを無くしてしまうのも微妙ですし、 フードを付けることで、絞りの操作がし辛くなるというデメリットも出てくるので、本当に、まぁ、どこかで見つけたら買えば良いやぐらいの気持ちでここ1年ぐらい居たんですが、これが全然市場に出回らないみたいで、ほとんど見かけない&見つけた時には売り切れてるって言う状態だったんですよね。。

ってなると、必要かどうかは置いておいて、見つけたら迷わず買うしかないってことで、ポチッとしてしまったわけです。

Pixel8 Pro(望遠カメラ:4800万画素35mm版換算110mm相当 F2.8)
 
終わりに

コンパクトさと使い勝手を犠牲にした分、カッコ良さは180%ぐらいアップした気がするので、週末はこのセットでブラブラと写真を撮りに出かけたいと思います。

にしてもカッコ良くなったなぁ(笑

Pixel8 Pro(望遠カメラ:4800万画素35mm版換算110mm相当 F2.8)