すらっしゅのカメラの呟き

カメラが趣味のサラリーマンが思いつくがままにカメラ関係の記事を書いているはずです。。

写真集 ”東京色 Tokyo color_x”を購入しました。というお話

今まで写真集というものをほとんど買ったことがなかったのですが、去年、渋谷で開催されていたソール・ライター(Saul Leiter)の写真展に行ったのをきっかけに、気になった写真集を買う様になりました。

今回購入したのは、タイトルにもある様に東京色 Tokyo color_xという、ハービー・山口さんんの写真集です。

 

購入のきっかけ

Cameraholicsと言う写真雑誌をほぼ毎号買って読んでいるんですが、とある号の中に「その方の明日の幸せを祈ってシャッターを切る」と言うハービー・山口さんの言葉があり、なんて素敵な写真の撮り方をする人なんだろうとハービー・山口さんのことが気になり、旧Twitter(現X)をフォローしました。

1週間ほど前だったと思いますが、ハービー・山口さんが写真集のことをポストされていて、それを見た瞬間、これは買わねば!と思い、速攻でポチった次第です。

Pixel8 Pro(望遠カメラ:4800万画素35mm版換算110mm相当 F2.8)
 
読んでみて感じたこと

写真集は風景の写真などもあるのですが、多くは人が写っている写真でした。

写っている人は、笑っていたり、スマした表情だったり、顔が見えなかったり様々ですが、写真からはその人の人となりと言うか、その人の雰囲気を感じさせられました。

その方の明日の幸せを祈ってシャッターを切る」ことで、その人の素の部分が写真に写しとめられているのかな?なんて思いました。

超素人の戯言なので、ぜひ、みなさん購入いただいて自分で感じてみてください。

 
終わりに

今年はいろんな写真集を買ったり写真展に行ったら良いなと思っているので、2024年、良いスタートが切れました(感謝

次は、写真展を探して行けそうなところをいくつか回ってみようかな?

それではまた。

Pixel8 Pro(望遠カメラ:4800万画素35mm版換算110mm相当 F2.8)
 
追伸

サイン入りのものを購入したんですが、いつかはお会いして直接話をしてみたいなと思っているので、その時に直接サインをして貰えば良かったなと届いた後に気づきました(汗

その時にはもう1冊買うことにしましょう(笑