すらっしゅのカメラの呟き

カメラが趣味のサラリーマンが思いつくがままにカメラ関係の記事を書いているはずです。。

レンズの距離指標の塗装が剥げましたと言うお話

先日、Twitter(現X)にはポストしたんですが、去年の11月に中古で購入して使っていたNoctilux 50mm F1.0(e58)のローレット部分が思いの外汚れていることに気づいてしまったのが、事の発端でした。。。

 

お掃除

カメラやレンズの掃除をする時にはCURAのMICRO WIPERLENCS CLEANERを使ってるのですが、今回もいつも通りペパーにクリーナーをシュシュっとして、ゴシゴシとローレット部分をお掃除。

ゴシゴシ。。

ゴシゴシ、ゴシゴシ。。。

ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ。。。。

いつもより念入りに掃除をして、防湿庫にリターン。

 

ふと気づく

Noctilux 50mm F1.0(e58)をM10-Rに付けてお出かけしようと思い、レンズを手にした時に距離指標の1.5の目盛が剥げているのに気づいてしまいました。。。

Pixel8 Pro(望遠カメラ:4800万画素35mm版換算110mm相当 F2.8)

 

色々と調べてみる

同じ様なことになっている人がいないのかな?と思ってネットで調べてみると、擦りすぎて塗装が剥げたと言う人はいませんでしたが、汚れたので塗装し直したいという相談をしている人の記事を見つけました。

記事を読んでみると、プラモデル用のマーカーを使うことで解決する様です。

ちゃんとしたマーカーでもいいですし、100均で売っている物でも良いみたいで、結構気軽ににできるとのこと。

ネットだけではなくYoutubeにも参考になりそうなものがいっぱいあったので気になる方は、”プラモ”、”塗装”、”マーカー”で調べてみてください。

*ブログ初心者なので勝手にリンク貼っていいのか分からなかったので、、、

 

再塗装チャレンジ

100均で買ってやってみようと思い、近所の100均に行ったんですが、そこにはプラモデル用のマーカーは置いておらず、他の100均に行くには電車に乗って行かないといけないので、とりあえず、修正液(ペンタイプ)を買って帰りました。

修正液はすぐに剥げてしまいそうですが、応急処置ならいいかなと。。。

で、帰って早速ちゃんレジしたのが下の画像↓

Pixel8 Pro(望遠カメラ:4800万画素35mm版換算110mm相当 F2.8)

パッと見、全然問題ない感じに見えたので、このまま十分に乾くまで30分ほど放置。。。

その後は、SDカードの後ろ側でハミ出た所をジョリジョリと削っていく。

プラスチックだから多少強めにやってもいいかなと思ったんですが、目盛りの所も一緒に削れてしまうと嫌なので、そ〜っと、そ〜っと。。。

若干、1の上の方が太い気がしますが、まぁ、そんなに気にする物でもないので、これでお終い↓

Pixel8 Pro(望遠カメラ:4800万画素35mm版換算110mm相当 F2.8)

 

最後に

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

修正液で応急処置をしただけなので、再度、剥げたらプラモ用のマーカーでトライしてみようと思いますので、その時は、また見にきてください。

それでは。