すらっしゅのカメラの呟き

カメラが趣味のサラリーマンが思いつくがままにカメラ関係の記事を書いているはずです。。

カメラ遍歴

仕事が始まって更新が、、、となっても良い様に三ヶ日の内にもう1つ投稿を。

今回は前回の投稿でも触れていたカメラ遍歴について書いていきますので、興味があればご覧ください。

 

デジタルカメラ遍歴

Canon EOS Kiss X5

Canon EOS 5D mark III

Canon EOS M2

FUJIFILM X-E3

SONY α9

FUJIFILM X-Pro3 ☆

FUJIFILM X-Pro2

FUJIFILM FinPix S5 Pro

FUJIFILM X-T4

FUJIFILM FinePix X100 ☆

FUJIFILM GFX100S

LEICA M10-R ☆

FUJIFILM X-Pro1 ☆

FUJIFILM GFX100II ☆

 
フィルムカメラ遍歴

Nikon FM3A ☆

FUJIFILM NATURA CLASSICA

Leica M2 ☆

 

まとめ

記載した順番で購入をしていて、☆印が付いているモノが現在も手元に残っているカメラ達です。

青空の色に惹かれてCanonのカメラを購入し、子供が産まれて大きくなるにつれAFに重きを置く様になり、SONYに行ったものの写真を撮っている感じがしなくなり、AFの追従性を捨てFUJIFILMに落ち着いたって言う変わった流れです。

上の流れとは別枠で、一度はLeicaを使ってみたいという気持ちがあったので、M11が発表されたタイミングでM10-R BlackPaintを購入しました。

Leicaに利便性を求めてはいなかったので、M11で底蓋が無くなったのが自分の購入の方向性と合わなかったのとBlackPaintのカッコ良さに一目惚れして清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したんですが、今思うとこれをきっかけにカメラに対する金銭感覚がおかしくなっていった気がします(汗

各カメラについて、どの時期に使っていて、どう言う考えで乗り換えたのか/追加したのかなど、もっと書いていこうかと思ったのですが、壮大な話になってしまうので、今回は触りだけにして、今後少しずつ投稿していこうと思いますので、たまに見に来ていただけると嬉しいです。

今日、初詣に行った神社の池にいた鯉の写真を貼っておきます。

FUJIFILM GFX100II / GF55mm F1.7
SS:1/250s, F:1.7, ISO:200
フィルムシミュレーション:ASTIA/ソフト(カスタム)

それでは、また。